<< 国立動物園 | main | 1789 >>


| - | - | -
米国最高裁判決
本日、特許業界ではかなり注目されていた2つの最高裁判決が出ました。ということで初めての知財ネタです。2つの最高裁判決とは、KSR事件とMicrosoft事件のことです。両事件ともかなり以前から話題になっていました。
経緯の詳細についてはジェトロのWEBサイトが参考になります。また、判決文はUS最高裁判所のWEBサイトにあります。

結局、大方の予想通り、CAFC(米国連邦控訴裁判所)の判断は両事件とも覆されたようです。KSR事件では、CAFCが進歩性を肯定したのに対して、最高裁は進歩性を否定しました。また、Microsoft事件では、CAFCが特許権侵害を認定したのに対して、最高裁は特許権侵害を認定しませんでした。
さらに今年は、米国が先願主義に移行する法改正がついに実現するかもしれません。
これから1年、米国特許について学ぶべきことがたくさんありそうです。
| 知財 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
コメントする





この記事のトラックバックURL
http://yetotsu.jugem.jp/trackback/12
トラックバック

SEARCH THIS SITE.
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORY
PR
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
BOOKS & DVD
米国特許実務ガイド―米国特許制度の本質に迫る!
米国特許実務ガイド―米国特許制度の本質に迫る! (JUGEMレビュー »)
ジョン・G. スミス,永岡 重幸,藤村 元彦,小西 恵
説明が詳細なので、米国特許について調べたいものがあるときに最適です。
BOOKS & DVD
BOOKS & DVD
ひとりぼっちで明けない夜に
ひとりぼっちで明けない夜に (JUGEMレビュー »)
カリン ザイエンガ
教会の先生の本です。
PROFILE
SPONSORED LINKS